Reclaim リクレイム

モノを再生利用する意味で用いられる言葉です。

リクレイムド ウッドにはヴァージン材にない魅力が詰まっています。

とうとう、こんなブランドまで使い始めたようです。

 

この分野で良く知られたのはRick Kellyですが、国内でも徐々にリクレイムドウッドの

魅力が広まっているようです。ARAMAKIプロジェクトを筆頭に。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    おやぴん (火曜日, 14 3月 2017 19:25)

    個人的には、大いに結構なことだと思いますねえ。
    近頃でも、年月を経たワイン樽の材料を使ったエレキも日本で発売されてますし。
    古い年月を経た古木が再びギターとして蘇り、熟成した音色を奏でるなんて素敵ですよね。
    神代杉、神代欅、屋久杉、シンカーウッド、お伊勢さんの遷宮後のおすそ分け材などなど・・・・、想像しただけでも身震いしそうですよ。
    やはり、日本製ギターのこれからが、カスタムも含めて真骨頂を発揮するのだと思うんですよね。もう70年代当たりのコピー時代は終わって、唯一無二の個性の時代。
    そんな時代に、リクレイムド ウッドはピッタリと思うんです。

  • #2

    FINEWOOD (火曜日, 14 3月 2017 23:19)

    おやぴんさんは、やはり和モノがお好きなんですね。
    何だか落ち着きと神々しさがありますものね、和材楽器は。
    針葉樹を広葉樹化する技術が北欧であるそうですから、日本の間伐材などももっと楽器として生かされる時がくるのではないかと思っております。